リベラルアーツカフェ第9回の様子をお伝えします☆

りべかふぇ9

ゲストを務めてくださった勝山千恵さん、
本当にありがとうございました。
また、ご来場くださった大勢の皆様にもこの場を借りて御礼申し上げます。

(クリックで続きが読めます!)
********************

本日のゲスト、勝山さんです。

さて、今回のゲストは勝山千恵さんです。
大学時代を静岡大学で過ごされ、理学部の研究員を経て、
本年度より中央大学理工学部にお勤めです。

フィールドワークもたくさんです
今日は勝山さんが現在研究しておられる「ビセイブツ」についてのお話です。
「微生物って何?」というお話のあとは、勝山さんの研究のお話。
実際に様々なフィールドに出て、必要なサンプルを採集するところから実験まで、
なかなか研究者って体力を使うお仕事なんですね!

勝山さん、真剣!
勝山さん、研究に関連する色々なものを持ってきてくださいました。
顕微鏡では酵母などを観察。
準備中の勝山さんは研究モード??かっこいいです!

シャーレにさわったの初めて!
私たちはシャーレをさわることすらありませんから、
もうなんだって珍しいのです。

イシクラゲ
極めつけはなんと、微生物の試食会!?
納豆菌とかビフィズス菌ならわかるけど・・・
「な、なんですか!?この黒くてかさかさしたかたまりは!??」
『イシクラゲっていって、微生物の一種です』
持ってきていただいたイシクラゲは、乾燥させてあって韓国のりに見えなくもありません。笑
よく校舎の外のジメジメしたすみっこや、運動場の日陰にいる、
あのわかめみたいなものが微生物だったんですね・・・。

おそるおそる・・・
勇気のあるみなさんがおそるおそる。。
・・・んん、味がない。。。
マズくはなかったですね。とにかく貴重な体験でした。笑

実際に研究の最前線にいる人からお話を聞き、
実際に見て、触れて、食べる。アクティビティも満載の第8回でした。
勝山さん、楽しいお話をありがとうございました!
そして一緒に楽しめた会場の皆さんにも心から感謝します^^
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
